何か自分に不利益な事象とか 単純に自分の能力不足を 周りのせいにする それは 例えば試合で活躍できなかったのを チームメイトのせいにするとか直接的で一時的な事じゃなくて 何かがうまくいかない時に 周りの同じくうまくいっていない人を見て 時にはバカ…

自由になりたいって人の自由は 他人から必要にされながらも、それを振り切って我が道を行く事であって 誰からも必要にされていないが故の自由ではない。

ふとした時に思うことがある。 この世界で仕事をしている人が滑稽に見えることがある。 コンビニやスーパーマーケット、警察官、ガソリンスタンド。 全部おままごとに見える時がある。 いい歳した大人がレジ打ちして、 なりきって 演じて よく考えたらくそお…

一つのことにハマるとそれに没頭してしまう癖を直したい。 それがずっと続くならそれでいいが、そうもいかない。 2週間ほどで全く別のものに没頭している。 でも毎回、人生を後悔してしまうほど没頭してしまう。 音楽をやっていればよかった 小説をかいてい…

最近あった損してるなあこの人という話。 人間というものはそもそも、自分を基準に世の中を見ることが多いと思っていて、 例えば人の悪口をたくさん言ったり思いつく人は、 何かあったときに人に悪口を言われたり、思われているんじゃないかと心配になる人が…

我々は動物であるべきか、人間であるべきか。 という話。 地球上にはこの2種類の人類がいるように思う それは都市の発展具合にもよるもので、選んでどうにかなるものでもない ただ基本的には1種類であるべきだと思うし、 1つの種として、統一されなければ…

今の仕事 案件が振られれば振られるほど、嬉しくなる。 仕事が増えれば増えるほど 自分の収入に直結するからだ ハッキリ言ってこんな合理的な仕事した事がない。 でもそれが仕事ってもんだ。 漁に出ていっぱい魚を釣れば いっぱいお金に変わるんだもの それ…

お金がない人と、お金がある人では、 お金がない人のほうが生きるのにより多くのお金を消費するんだって話。 娯楽とか、食事の話ではなくて 最低限の生活をするのに必要なお金の話。 お金がある人は、駅前の家に住んでいて お金がない人は駅から遠い家に住ん…

人は誰しもどこか欠けている生き物なので、 自分自身のそれを目の当たりにした時に 『無い』と捉えるか『足りない』と捉えるかで、180度も行動が変わるから 人間はこうも違うんだなと思う。 才能が無いと言えば諦めるし 才能が足りないと言えば努力する 家族…

この9か月間、大学入試の次ぐらいに勉強をしている気がする。 何事も1000時間学んで、または練習をして、 ようやく形になるという話を聞いた。 学校で約400時間、実務で320時間ぐらいか。 残り280時間、このペースならあと2か月。 確かにもう…

この間、病院の待合室で長々と綴った文章が消えていて萎えました。 丁度愛知県の私立中学校のニュースが待合室の四角いテレビで垂れ流されていた時だった。 それまでは全く興味を示さなかった周りの病人たちも、 一斉に顔をあげたのを覚えている。 逆に僕は…

最近、電気を消して暗転してから 暗闇に目が慣れてくるまでに時間がかかるようになった気がする 仕組みこそ全く分からないが 無駄な光が入り過ぎているように思う スマホを一定時間見て、電気を消して寝る流れだからか。 それでも携帯を見る頻度が減った LIN…

マスクの下を知らない友人ができた

24歳で高校生活を取り戻す4ヶ月間 職業訓練について 少し書き留めておこうと思う 10月から始まった 平日週5の学校 クラスには30人の22歳以上の男女 年齢はバラバラ 今のところ知っている最年長は31歳 見たところもう少し歳が上の人もいる 元パティシエ 元ア…

『一人』と『二人』のその一本の差は 『辛い』と『幸せ』のあの一本の差より よっぽどの密度を感じる てね やっぱり人間は臆病だ 壊される前に壊してしまえばいい考え方だ 10年ぶりに校舎を見た あのひび割れた壁を見る度に思い出す 離れていった人達を思い…

最近嫌なニュースばかり観る気がする 人の人生に関与しないでほしい。 というか、根本的な話になると 人間はみんな全く別物なので、 若者はとか、老人はとかいうくくり方で話を進める考え方が怖い。 最近これのすごくひどいバージョンをみる。 Twitterや動画…

雨が匂いだけを降り残した夜 星の見えない空の下で 君と散歩をする 夢を見ました 汗が冷えたつめたい肌と 座れないベンチを横目に 夜灯を返すコンクリートを進みました いつから聞こえていたのか わからない蛙の鳴き声に気づいた時にはもう 2人の声と足音以…

蛇 とても とても悲しい そもそもの価値はそこにあるもので決まる その友人は寧ろ暗い社会と提案を 受け入れがたい安寧を守ってる 廊下に立たされていた彼は全部わかっていた それを横目に真っ暗な黒板をただ見つめる 彼は僕らを通り越した窓の先の空を見て…

人生はピタゴラスイッチ ぐるぐる回って、 バタバタ倒れて、 初めに転がっていたはずのビー玉が また別の何かに切り替わっていて それが最終的にゴールに辿り着く あの30秒程度の装置を 平均80年の長さにしたスローバージョン そのものであると思う。 あれが…

少しうるさい飲食店の入口での出来事 店員『いらっしゃいませ、2名様ですね、始めにお名前お伺いしてもよろしいでしょうか?』 友人『ん、、?飲み物ですか??』 店員『あ..いえ、、あの、お名前を...』 僅か数秒のテンポが織りなしたこの奇跡に圧倒されて…

喪失感 お気に入りのドラマが終わってしまった時 大きなイベントが終わってしまった時 自分は全く関与していないのに これまでそれで蓋をしていたものに また色々入ってくるようになる そうしてまた お気に入りのドラマが見つかり また次のイベントが始まり …

似たような話を前にも書いたかもしれないけれど 何かを好きになると、 その何かが在り始めてから、 今(自分がそれを好きになるタイミング)に至るまでの時間 に対して、悲しくなる。 人に対しても、ものに対しても、概念に対しても。何に対しても。 大人にな…

女にモテたいからって 外見ばかり気にしたり、内面が大事だと磨いたり 必死に自分を変えるんじゃなくて 次の1万円札の顔に載ればいいんじゃね? モテるってそういうことじゃね? そういう生き方なんじゃね〜〜? そもそも ブサイクなんてのはこの世に居なく…

夜9時ぐらいに 母親が買い物に出掛けて、 9時半ごろに夕飯だとリビングに呼ばれた。 行ってみると、そこには スーパーで買った、お寿司のパックが4つ並んでいた。 5人家族なので、誰かご飯が要らない日なのかなと思っていると、 私は残り物を食べるからと母…

人が想像する幸福や不幸というものは 常に完結的な物だと思った。 今自分が想像する人間の幸福は 愛する人と結婚をして、 友達と大きな家で朝まで贅沢をして、 自分のしたい事がお金になって、 人に良い影響を与える事ができて、 健康に何不自由なく過ごす事…

douzo , そうやってまた忘年するの会 令和2年 時間が流れるから置いていかれる歴史 何かをしないといけないって言う歴史 何もなければただ呆然としていた令和2 何も捨てられなかった人生 不要不急が提示した未来 何もかもがかわって以来 本当に必要なものだ…

こういう事ばかり考えてる。 人間は猿から進化したのに まだ残っている猿は何。 海から陸に出てきたのに まだ海にいるやつらは何。 元々微生物だったのに 未だに微生物な彼らは何。 こういう事ばかり考えている。 一部だけが 一つ上の次元で生きている意味が…

バンプのアカシアを 聴いてしまって 今に至る そもそも三次会のお店で流れてたから。 ここ最近に出会えた曲の中で まさに『こういう日に聴くべき曲No. 1』って感じ こんな幸せなことあるかいなぁ まだまだ未経験な事がありすぎて 経験値不足だなぁと思った …

拝啓 誰かへ 飽きてしまった というのが結局のところです。 これまでは半自動的に変わり続けていた生活も 自分の力不足で変わらないどころか この1年間は まるで長い走馬灯のように過去の事ばかりが 蘇ってしまいました。 この先に これ以上がありますでしょ…

今日は出来そうな気がする ほんの一瞬の魔法 解けた途端に副作用 制御不能で発動する脳磨耗 道に捨てられた段ボール 猫でも入っててくれたら もう少し楽に生きられそうなのに 自分より弱い者を 助けては、生きがい 血統書なしの言葉は 意味ない 捨てられる生…

『自決する人はそういう運命だったと思う』 と言われました。 生まれた時から運命が決まっていて さだめ というものがあると。 それを決めるのは自分じゃない と。 本当に大切な人が居なくなって その人は これも運命なのだと言えるのでしょうか。 その運命…