人は誰しもどこか欠けている生き物なので、

 

自分自身のそれを目の当たりにした時に

 

『無い』と捉えるか『足りない』と捉えるかで、180度も行動が変わるから

人間はこうも違うんだなと思う。

 

 

才能が無いと言えば諦めるし

才能が足りないと言えば努力する

 

家族がいないなら寂しいし

家族が足りないなら作るかもしれない

 

 

言葉はある程度、

どこか残酷で、どこか不必要な気がする。

無いと、要らないもまた別で。

 

 

人間は暗い所で生まれて

暗いところへ帰っていくのだけれども

その先が天国か地獄かなんて言われても、

別にどうすることもできない。

よくもまぁ死んだ後の事を考えて、今を生きるもんだ。

それに抑制されて、徳を積んでって

普通にすごい事だと思う。

案外みんな何となくで生きている。

 

死んだらどうなるか、

分からないのに生まれてきて、

行き当たりばったり。

 

 

 

 

 

 

全部ない。

もういい?