君がまたブラウスのボタンを留めるまで

 

家から最寄り駅までは自転車で約10分

各駅停車しか止まらない小さな駅

 

 

もう一つ遠く

約15分ほどの所には大きな駅がある

 

急行の発着駅でもあるため

15分という時間をかけても1つ隣の駅に行く。

 

 

最寄りの小さな駅で、各駅停車に乗り

1駅で降りて急行に乗る

という作業が面倒で、非効率だと思い、

10分ではなく15分自転車に乗る事で補う。

 

 

 

これは

私の人生、生き方そのものである。

 

 

 

シンプル

こだわり

 

『自転車で、駅に行く、

電車に乗る、目的地に着く。』

 

 

 

『自転車で、駅に行く、

電車に乗る、1つ隣の駅で降りる、再び電車に乗る、目的地に着く』

 

煩わしい

長い

 

 

 

 

どう考えても、

前者の方がスムーズ、早い

 

 

 

 

が、実は

よく考えるとこの2つの差は

1駅電車に乗るか

5分間自転車に乗るか

の違い

 

5分間の自転車を選び、

行動回数を減らしたものの

電車なら2分もかからず大きい駅に着く。

そこから乗り換えを待つ時間、2分ほど。

 

約4分

 

 

 

どうしてこんな簡単な事に気がつかなかったのか

毎朝、疲れて、1分間遅い、なんて。

 

 

 

そもそも大きい駅が最寄り駅なら

良かったのに

 

 

いや、そもそももっと都会に住んでたら

 

 

 

 

 

これは私の人生、考え方そのものである。