安楽死を認めるかどうか』

に対して、

しっかり考えた事無かった。

 

なんとなくで、

 

死にたいと思った時に、楽に死ねるなら

自分はその方法を選ぶ。

 

ぐらいに。

 

 

 

でも、こないだトレンドに上がってて

色んなツイートを見ていたら

安楽死を認めると、いつか死ぬことが義務になる』

という言葉を見つけて、

心からその通りだと思った。

 

 

 

安楽死という選択肢が

正規ルートになり、世の中に定着すると、

老化により介護生活になったり、

不治の病になったり、

(選ぶ人の状況がこれだとは言えないけど)

 

世の中になんらかの流れが出来上がると、

自分は死なないといけない。

と、思うようになりそう。

 

それが当たり前とか、常識とか。

 

生きているだけで後ろめたい気待ちになりそう。

高校に進学しなかった人みたいに。